楽天市場

2017年05月24日

水道料 節約方法

MONOQLO2017年5月号にありました。

水道は同じ量でも、
全開したときと半開きした時では1分間に2円の差が出るそうです。

毎日のコトなのでつもり積もると大きな差になりますね。

posted by ちこ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

1000円カット 耳の毛

ファミリーカットで散髪してもらいました。

いわゆる1000円カットです。

あまり利用はしませんが、いつもいってるQBハウスが込んでたので待つのやだなぁと思ってこちらにしてみました。

座った目の前の鏡の下に


「耳毛はサービスです。都合によってできない場合もあるのでご了承ください」

見たいなコトがかかれてありました。


(ー_ー)!!

そ、そうなんだ。
QBでは毎回
「耳の毛お願いします〜〜」
ってお願いしてたので当たり前だと思ってしました。

でもよく考えたらそれもそうか。
本来髪をカットするのが仕事。耳の毛なんて関係ないわな。
本来はしてもらえないサービスなのをしてもらってたんだという、ちょっと気恥ずかしい気持ちになりました。
これからは耳の毛は自分でケアしないとな。


そう思って施術を受けていると、そろそろカットが終わって、鏡でできばえを見せてもらい、

「はい。良いです!」
と回答。もおわりだなぁ〜と思ってたら

耳の毛のケアもしてくれちゃいましたぁ。

これはビックリ。
だって鏡にはサービスだって書かれていたので。
たまたま空いてる時間だったのでしてくれたんだろうなぁ。
でも嬉しい。

ファミリーカット。ちょっと見直しちゃいましたぁ


posted by ちこ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

塩分の取りすぎは高血圧になるは本当か?

雑誌などの健康情報で、「塩分の取りすぎは高血圧になるので控えましょう」というのが未だにあります。

ところが、20〜59歳の男女10079人に行ったインタースルト・スタディという研究で、食塩摂取と高血圧発症率の関係は「ない」または「あるとしても弱い」という結果があります。


つまり、塩分の取りすぎは100%安全とまではいえないが、塩分が健康によくないとストレートにいえるわけでもありません。

日常的に摂取する分には気にする必要はないというのが私の今の考え方です。

それよりも糖質のとりすぎ。
これは明らかに健康によくないという結果が出てるので注意したほうがよいですね。

といっておきながら
今日はこれを食べてしまいました。

IMG_20170507_071044.jpg

Pascoのたっぷりマヨネーズ。


ヤマザキのまるごとソーセージと並んで今大好きな惣菜パンです。

なんと言ってもツナの量が滅茶苦茶多い。

IMG_20170507_071236.jpg

ツナパンで物足りないという不満がある方は是非食べてくださいね。

私はしばらくリピします。

糖質を絶つのではなく制限するので私は朝食は糖質オッケーにしてます。
その代わり、夕飯は糖質抜きで取るようにしています。
ゆるいプチ糖質制限。これでも意識しないよりも効果があります。


posted by ちこ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容・コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする